ドイツのはなし

建築・アート・日々ドイツ生活

ドイツからDHLドイツポストを使って荷物を送るはなし

こんばんは。 アマゾンで買った荷物がもう3回も行方不明になっているので、 ドイツの郵便はトラブルが多いなと感じざるを得ない今日この頃です。 しかしドイツでもアマゾンの対応はいつも親切でとても助かっています。 ドイツに住んでいると何かと荷物や郵便…

ドイツでのコンタクトレンズを買うためのはなし

こんばんはみなさま。 突然ですが、コンタクトをつけてる人って多いんじゃないでしょうか。 ドイツに来てコンタクトの買い方がわからず、調べるのもめんどくさくて1年以上もメガネで過ごしている知り合いがいたのでこんな記事あったら便利かなと思い、今日は…

ドイツで格安バス会社FLIXBUSと格安列車FLIXTREINのはなし

みなさんこんばんは。 ドイツ旅行をする際におすすめなバス会社があると以前の記事に格安バス会社FLIXBUSのアプリを紹介をしたと思います。 以前のFLIXBUSのアプリを紹介した記事はこちらです。↓↓↓ sakurasaku304.hatenablog.com そのバス会社FLIXBUSから格…

ドイツの滞在許可証・ビザ申請や延長、仮ビザのはなし

こんにちは。 最近暑くなったり寒くなったりで落ち着かないですね。 今日はやっとビザの延長申請に行ってきたのでビザについての話をしようと思います。 長期滞在する方(90日以上)はビザの申請の手続きが必須だと思います。 ビザにも色々の種類があって、…

Stuttgartのワイン祭りStuttgart Weindorf2018のはなし

みなさまこんにちは。 いつもブログを見てくださってありがとうございます。 ドイツといったらソーセージやビールですよね。 しかしドイツで人気なのはビールだけではありません。 今日はStuttgartで今週末まで開催しているワイン祭りのはなしです。 Stuttga…

ドイツで出会ったヴィーガン・ベジタリアンのはなし

みなさんこんにちは。 ヴィーガンやベジタリアンという言葉みなさんは聞いたことあるでしょうか。 日本でも最近はベジタリアンという言葉を聞く機会が増えたと思うんですが、ヴィーガンというのはあまり聞きなれない言葉ではないかと思います。 しかしドイツ…

暑い夏ドイツで飲めないアイスコーヒーのはなし

こんばんは。みなさんお久しぶりです。 ドイツはすこしずつ涼しくなってきています。 夏も終わりそうなので夏定番の怖い話でもしようかなと思い、 今日は私が体験したドイツの夏にぴったりの少し怖いお話をしたいと思います。 あれは私が4年前の夏にベルリ…

芸大生のためのStuttgerおすすめ画材屋さんのはなし

こんばんは、 ドイツに留学するにも色々な目的があって留学するのだと思います。 正規留学の音楽や芸術、また語学学校などなど、 私は専門が建築なので今日は建築学生や芸術学生のための Stuttgartのおすすめの画材屋さんについておはなししたいと思います。…

ドイツの洗濯機の使い方のはなし

こんばんは。 週末はみなさんいかがお過ごしでしょうか。 先日、家電量販店に赴いた際に洗濯機を見かけたので、 今日は洗濯機の使い方のはなしをしたいと思います。 ドイツでよく見かける家電量販店でSATURNという家電量販店があります。 SATURNは大型の家電…

ドイツのスーパーマーケットについてのはなし

こんばんは。 週末ですね、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 ドイツに来て不便だなと思ったことの一つに、 スーパーマーケットが日曜日・祝日に閉まるということがあります。 そのため土曜日のスーパーマーケットは人で溢れかえっています。 この理由とし…

スイスドルナッハその2 ゲーテアヌム 周辺のシュタイナー建築のはなし

みなさまこんにちは。金曜日ですね一週間お疲れ様です。 今日は昨日に引き続きスイスドルナッハのシュタイナー建築についてのはなしです。 昨日はゲーテアヌム についてでしたが、 今日はゲーテアヌム の周辺にあるシュタイナー建築についてです。 ゲーテア…

ドイツから少し足を伸ばしてスイスドルナッハ その1 ゲーテアヌム のはなし

みなさんこんばんは。 ブログみてくださっているみなさんいつもありがとうございます。 趣味の記録のために始めましたが読者様も増えつつあり嬉しいかぎりです。 今日は久しぶりに建築のおはなしです。 先日ずっと行って見たかったシュタイナーの建築を見に…

タンデムパートナーと語学学習 ドイツでのTANDEMのはなし

みなさんこんにちは。 夏休みで少し時間ができたので、更新率を少しあげようかと思っています。 いつもみてくださっているみなさま、今日はじめて読んでくださったみなさま、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 今日はTANDEMについてのおはなしなので…

この夏おすすめ映画!ドイツの夏を映画で過ごすはなし

みなさん、こんにちは、こんばんは、おはようございます。 ちなみにドイツは夜です。 突然ですが、映画最近みていますか。 私は映画大好き人間なので、結構映画を見に行っているわけですが、 この夏結構おすすめ映画公開されていますので、今日はみなさんに …

Made in Germany. プレゼントしたいLAMYのはなし

みなさまこんばんは。 いつもブログ見てくださってありがとうございます。 今日は 先日、誕生日プレゼントに良いものがないかと友達と話していたところ、 良いものを思いついたのでその件についてお話したいと思います。 LAMYはみなさんご存じでしょうか。 …

必要不可欠!!ドイツ生活で便利なスマホアプリのはなし

日々生活する上でスマートフォンはいまや必要不可欠になっています。 海外暮らしで心細いときも、スマートフォンのアプリってとっても便利で ついついいろんな場面で頼ってしまいます。 今日はドイツ生活でよく使うアプリをご紹介したいと思います。 とても…

ドイツの映画館CINEMAXXのお得なサマーチケットのはなし

映画のはなしは以前にも2回ほどしましたが、 ドイツにきてからもドイツ語のスピードに慣れるためにとただ映画が好きだという理由で定期的に観に行っています。 特に夏は、夏休みにかけて面白い映画がたくさん公開されていて、 あれも観たいこれも観たい状態…

ドイツ留学のための健康保険のはなし

ドイツ旅行、または留学の際に必須なのが、旅行保険や健康保険加入です。 語学留学の場合も大学に留学の場合も入学の際に健康保険に加入しているかを証明する書類提出をする必要があり、また、ビザ発行を考えている方は、健康保険に加入していないとビザを発…

初級から上級のドイツ語おすすめ文法本のはなし

ドイツ語を勉強するにあたってやはり土台となるのは文法です。 どんなに単語量を増やしたとしても文法がしっかりしていなければ、ドイツ語を思うように使うことができません。 ドイツ語を勉強している人はドイツ語学校などで使っている教材などがあると思い…

クーラがない真夏のドイツでの暮らし方のはなし

日本ではここ最近信じられないくらいの暑さが続いてるのだとか。 私は以前、京都に住んでいたことがありましたが、 真夏の部屋の湿度は80パーセント超えるものでした。 湿気を含んだ日本の夏の空気は重く、ベタベタと体にまとわりついて なんだかやる気を削…

お土産にもおすすめ スーパーで買えるドイツのお菓子のはなし

ドイツのスーパーで買えるお菓子はお土産にもとても良いです。 ドイツのお菓子といえば日本でも売られているHARIBOのグミなどがありますが、 今日は個人的に好きなお菓子を紹介したいと思います。 □リンツ リンドール リンツのチョコレートは日本でも買うこ…

航空券の参考になるスカイトラック社格付けのはなし

日本からドイツ、またはドイツから日本に帰省の際に使うエアライン。 より良い旅のためにどこの航空会社にするかの選択もとても大切なことだと思います。そしてその楽しみの一つに機内食があるのではないでしょうか。 本日は先日発表されたスカイトラック社…

ドイツ語語学試験 Test DaFのはなし2

こんばんは。 前回、Test DaFの試験について話しましたが、今回も引き続きTest DaFの話です。 今日はTest DaF対策についての教材の話をします。 前回も言いましたがTest DaFはドイツの大学、または大学院を受験する留学生にとって入学条件となる語学能力証明…

ドイツ語語学試験 Test DaFのはなし1

お久しぶりでございます。 試験試験で少し忙しくしていたので、更新をサボっていました。 夏休みに入り少し時間ができたので更新して行きたいと思いますので、 どうぞよろしくお願いします。 今日は試験の話をしたいと思います。 ドイツで大学受験を考えてい…

ドイツで食べる日本食 シュトゥットガルト日本食レストランのはなし

イースター休暇はスーパーがずっと休みだと思っていましたが、昨日のブログに今日は通常営業日だとコメントいただいて今日スーパー行ってみたらあいていました。これでめでたく食料を調達できました。本当にありがとうございました。 今日は、シュトゥットガ…

ドイツの復活祭 イースター祭のはなし

冷蔵庫のものがからっぽになったのでそろそろ買いものに行かなくてはと思い、久しぶりにスーパーに行ったら、スーパーが休みでした。 そうでした...今日からイースター休暇でした。ドイツは休日になるとスーパーが休みになります。イースターはドイツでオー…

世界最大のゴシック建築 ケルン大聖堂のはなし

天気が良くなくてもこの迫力、そして圧倒感。 今回は有名建築ケルン大聖堂のおはなしです。 先日、ケルン大聖堂で有名なケルンに行ってきました。 1248年に着工して、400年以上かけて造られたケルン大聖堂は、世界最大のゴシック建築です。高さは157mの2本の…

旧市街が魅力的なドイツ古都ハイデルベルクのはなし

Heidelberg ハイデルベルクはドイツ最古の大学のハイデルベルク大学があり、若者が集まる学生の街です。ゲーテやショパンなどの文化人にも愛され、旧市街が本当に美しい。 13世紀に建てられた選帝侯の城が戦災の後のまま残されています。 今日は、世界中から…

美味しく安い! ドイツの学食MENSA(メンザ)のはなし

学食といえば、学生のための安くて美味しいご飯を食べられる場所で、日本で学生だったころはよく朝ごはん、昼ごはん、夜ごはんまで食べに行っていたものです。そんな学食ですが、ドイツの大学にももちろんあります。 ドイツの学食は、MENSA(メンザ)といい…

日本食が恋しくなったら シュトゥットガルトのアジアンショップのはなし

ドイツに来てから日本食が恋しくなったりすることがあると思います。そんな時ドイツでのスーパーでは売っていないものもアジアンショップでなら調達できる場合があります。そして今年、シュトゥットガルトに新しいアジアンショップができたので紹介したいと…