ドイツのはなし

建築・アート・日々ドイツ生活

ドイツの家庭常備薬 薬用ハーブティーのはなし

 

 

慣れない土地、慣れない生活。

私がドイツに来たばかりの頃は、毎日のように体調を崩していました。

 

 

暑かったり寒かったり、脂っこい食事、

課題のための寝不足、慣れないことでの疲れ

 

原因はいろいろだったと思いますが、ドイツで生活を始めて最初の半年は頻繁に体調がすぐれなくて

 

 

もともと日本から胃腸薬や頭痛薬は持ってきていたのですが、

それもすぐ使い切ってしまい、

薬を買わなきゃな…と思っていた頃に出会ったのが薬用ハーブティーでした。

 

 

 

f:id:Sakurasaku304:20180313045830j:plain

自然ハーブの薬用ハーブティー

 

 

自然のハーブだけでできていてからだに優しいし、

いろんな症状に合わせたハーブティーがあるので、

自分の症状に合うものを選んで飲むことができるティーパックです。

 

 

ドイツでは、風邪をひいたときや体調がすぐれない時は

薬で抑え込むのではなく、自分の免疫力を高めて治す手段をよくとるそうです。

 

 

ハーブティーで体調なんて良くなるのだろうか…と思っていましたが、

確かに効果は期待できます。実験結果からも効果が確認され、薬用認定されていて

ドイツでは家庭の常備薬とされてるようです。

 

 

薬用ハーブティーを知ってから、自分自身あまり薬は飲まないようになりました。

あまりにひどい時は病院に行きますが、その他は症状に合ったハーブティーを買っています。よく飲むもの(神経性胃腸不調のためのお茶や頭痛、リラックスのためのお茶など)は家に常備。

 

 

効果が期待されるだけでなくて、

香りも良くてリラックスもできるし好きです。

 

 

ドイツに来て、体調が優れなかったり風邪をひいた時は

ぜひ一度試してみてはいかがでしょう。

 

 

さくらでした。