ドイツのはなし

建築・アート・日々ドイツ生活

白鳥のように美しいお城 ノイシュヴァンシュタイン城のはなし

ドイツ、ロマンテッィック街道の終点地にあるフュッセン。

この都市にある白鳥のように美しいお城ノイシュヴァンシュタイン城はドイツの人気観光地となっています。芸術を愛したルードヴィヒ2世が少年の頃に憧れた騎士伝説やワーグナーの世界観を表現した理想の城がノイシュヴァンシュタイン城です。

Schloss Neuschwanstain

フュッセンに行くまでドイツの新幹線ICEで向かいます。のどかな街並みが車窓から楽しめます。

朝からの見学コースだったので、近くのホテルで前泊してフュッセン駅の近くからお城に向かったのですが、朝早くにもかかわらずお城行きのバスは満員。タクシーもつかまらず、たどり着くかすでに心配。

無事バスにも乗れて、入場券をもらうためチケットセンターにいくがそこもすでに行列。夏休みシーズンだったせいかウェブで事前にチケットを購入していたにもかかわらず、城の入場チケットをもらうのも1時間半ほど並びました。当日券も買えるそうなんですが絶対事前にチケット買うことをおすすめします。

今回の入場券はノイシュヴァンシュタイン城内見学+ホーエンシュヴァンガウ城の城内見学チケットを購入。これがさらにまたチケットをもらってから入城時間まで2時間待ち。でも待っている間にいろんなところを散策できるのでこの待ち時間特に苦ではありませんでした。

最初にホーエンシュヴァンガウ城の見学。

待ち時間は2時間もあったので近くに湖でぼーっと座って待っていましたが、これが本当に気持ち良かった。空気が美味しいってよく聞きますが本当にそんな感じ。

この先1日ずっと坂を登ることになるのですが、坂を登りとりあえず最初に見学するお城、ホーエンシュヴァンガウ城に到着。

Schloss Hohenschwangau

ノイシュヴァンシュタイン城が人気でホーエンシュヴァンガウ城は近くにあるのでついでに見学しようかなと思っていたのですが、ホーエンシュヴァンガウ城本当に素敵です。城内のそれぞれの間に施された装飾が実に美しいです。残念ながら写真はありませんが、本当に綺麗です。

庭も手入れされていて、眺めが素晴らしかったです。

もうここにずっと座っていたい。とも思いましたが引き続きノイシュヴァンシュタイン城の見学のため、2時間待ちなのでお昼ごはんを食べに近くのレストランに向かいます。

ドイツならではの白いソーセージにプレッツェルです。この白ソーセージ皮をむいて食べるのですが、親切なお店のおじさんが皮の剥き方を教えてくれました。

ノイシュヴァンシュタイン城に向かいます。向かい方はいろいろあってシャトルバスだと5分、馬車だと10分、徒歩だと40分。ノイシュヴァンシュタイン城までは本当にきつい坂道が続くので、賢明な判断だと思って乗ってみたかった馬車を選択しましたが、並んでも並んでもなかなか順番が回ってこない。

入城時間40分前になり、もうダメだ間に合わないっと思って馬車は諦めて徒歩で向かいました。この坂道が本当にきつかったです。

ノイシュヴァンシュタイン城は入る前から入った後までもうずっと映画の世界の中にいるような気分になります。装飾や家具やら部屋の空間も全部全て異世界のような感じですね。なんだか夢の国みたいで幸せな気分になりました。

待ち時間は本当に長かったけど1日中本当に楽しかったです。私は午前中のチケットだったのですが1日たっぷりお城付近に滞在していたので、午後のチケットよりも午前中のほうがいいのでは…と個人的には思うのですが。

フュッセン観光ですが街も本当に素敵です。

絵本のような街並みが広がっていて散歩するだけでもとっても楽しいです。

ドイツの人は本当に日に当たるのが好きだなーと思います。

みんな外でビール片手に音楽を聴きながら談笑して休日を過ごします。

詳しく紹介したいところですが本当に見所満載なので簡単に紹介させていただきました。ドイツに観光するのには本当にいいところだと思います。

さくらでした。

///////////////////////////////////////////////////////////

最後まで読んでくださりありがとうございます。

ランキングに参加していますポチっと応援よろしくお願いします。