ドイツのはなし

建築・アート・日々ドイツ生活

日常の必需品 ドイツの携帯電話のはなし

 

長期のドイツ滞在に限らず、旅行や短期留学でも日常の必需品となってくるのが携帯電話です。連絡を取り合ったりするのはもちろん、道順を調べたい時やちょっと調べ物をしたい時などにスマートフォンは重要な役割を果たしてくれます。今日はドイツ滞在中にどういう携帯電話の利用の仕方があるのかを紹介したいと思います。

 

 

 

 

/// 日本で使っていた携帯電話を持って行って使用する ///

日本の携帯会社といえば、Docomo、Softbank、auなどがありますが、出発前に海外利用サービスというものがあります。自分の携帯の携帯会社に事前に申し込んでおかなければいけませんが、ドイツについた後にすぐ携帯電話を使用することができます。短期留学などの場合はこれが一番便利ではないでしょうか。

 

 

 

/// Wifiを利用する・Wifiをレンタルする ///

これも短期の滞在におすすめです。

この時の注意点としては日本で使っていた携帯電は海外で電波を拾い続けるとものすごく携帯料金が高くなるため、機内モードおよびモバイルデータ通信オフにして電波をキャッチできないようにする必要があります。

 

Wifiを利用する場合常にWifiスポットを探す必要があります。カフェやレストラン、空港などたくさんの場所でフリーWifiスポットがありますが、利用するたびにスポットを探すのは少し面倒です。その場合はWifiレンタルをおすすめします。

私も短期留学の際に【GLOBAL Wifi】というレンタルWifiを利用していました。空港で出発前に受け取り、帰ってきた時に空港で返却します。Wifiルーターを持ってることですぐにインターネットが使える環境になるので安心だし、便利です。

 

 

 

/// 携帯電話をレンタルする ///

海外携帯電話をレンタルすることで日本で事前に準備ができるし、トラブル発生時には日本語対応でサポートしてもらえる場合が多いので安心です。現地の携帯電話より高いですが、短期には便利です。携帯電話の事前受け取りと返却が必要になります。

 

 

 

/// SIMフリーの携帯電話でプリペイドSIMをドイツで購入し使用する ///

 

f:id:Sakurasaku304:20180322230741j:plain

 

日本の携帯会社の携帯電話スマートフォンには2015年5月以前購入時のものに対してSIMロックがかかっている場合があります。その場合はSIMロックをはずすか、SIMフリーの携帯電話を購入することが条件となります。今、現在私が使っている携帯電話はこの使い方になります。

 

 

ドイツで主な電話会社はTelekom、O2、Vordafone...などがあります。

 

f:id:Sakurasaku304:20180322234116j:plainf:id:Sakurasaku304:20180322234120j:plainf:id:Sakurasaku304:20180322235621p:plain

 

これらの携帯会社でプリペイドSIMを購入することが可能です。

チャージが可能ですので自分の使う分だけの料金で使用することができます。

 

 

例えばVodafoneの場合、プリペイドのSIMが欲しいですといえばパックに入ったSIMが購入できます。↓

 

  f:id:Sakurasaku304:20180322234530j:plain

 

よく携帯を利用するという方は少し料金が高いと感じるかもしれません。実際私は携帯電話を本当によく使う方だったので、できるだけ安いプリペイドSIMカードを探していました。プリペイドSIMはドラッグストアやスーパーでも購入可能ですが、これはあまり知られていないかもしれませんが私はインターネットで見つけたWIN SIMというSIMカードに変えました。

 

www.winsim.de

 

月額が決まっているSIMカードなのでプリペイドとはまた少し違って契約するのに少し近いのかもしれませんが、携帯料金は定額なのでよく使う方はどこのSIMを使うかは少し検討することをおすすめします。格安でLTEの利用が可能です。

 

 

 

/// 携帯電話を契約する ///

これは長期でしかも2年以上の場合におすすめします。なぜなら携帯電話をドイツで契約する場合、日本と同じように契約期間が定められる場合がほとんどで、それも2年以上になる可能性があります。長期滞在の場合は安くて、高い値段の機種の分割払いも可能になってくるので契約した方がお得です。しかし、大抵の留学生はプリペイドSIMを使っている人がほとんどです。それに使用頻度によってはプリペイドの方が安く済む場合があるので契約する際は十分検討してからをおすすめします。

 

 

 

/// 留学中の日本の携帯電話は解約? ///

じゃあ、日本で使っていた携帯電話はどうすればいいのでしょうか。解約した方がいいのでしょうか。私は長期で帰国の予定がないので解約したのですが、日本に帰る予定があり、解約したくない場合で電話料金を毎月払うのは嫌だという方には電話番号お預かりサービスがあります。電話番号やメールアドレスを一時的に預かってもらうサービスで、通常より月額が安くなり、帰ってきてからまた自分の電話番号やメールアドレスを続けて利用することができます。

 

 

 

 

短期の留学も長期の留学も旅行でも携帯電話は必需品ですので、しっかり考えたいですよね。様子を見ながらほぼすべての方法を試してみました。滞在期間や滞在状況についておすすめする方法が違うので今回は自分が実際使って感じたことをまとめてみました。参考になればいいなと思います。

 

 

 

 

 さくらでした。

 

///////////////////////////////////////////

最後まで読んでくださりありがとうございます。

ランキングに参加していますポチっと応援よろしくお願いします。

⇩⇩⇩

 

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村