ドイツのはなし

建築・アート・日々ドイツ生活

世界最大のゴシック建築 ケルン大聖堂のはなし

 

 

天気が良くなくてもこの迫力、そして圧倒感。

今回は有名建築ケルン大聖堂のおはなしです。

 

 

 

f:id:Sakurasaku304:20180330022648j:plain

 

 

先日、ケルン大聖堂で有名なケルンに行ってきました。

 

1248年に着工して、400年以上かけて造られたケルン大聖堂は、世界最大のゴシック建築です。高さは157mの2本の塔がそびえ立ちます。ゴシック建築ならではの外観に施された彫刻が繊細で美しいです。

 

 

 

 

f:id:Sakurasaku304:20180330022822j:plain

 天井までの高さは43.5mで奥行きもある大きく神聖な空間。世界最大のゴシック建築ということで世界中からたくさんの観光客が訪れます。

 

 

 

 

 

f:id:Sakurasaku304:20180330022846j:plain

 

ケルン大聖堂のステンドグラスも見所です。ゴシック建築の特徴、細長い窓に幻想的なステンドグラスがみられます。

 

f:id:Sakurasaku304:20180330022758j:plain

床にも綺麗な模様が描かれています。

 

 

 

2本ある塔の内、南側の塔だけ登ることができたので登ってみました。

軽い気持ちで登り始めましたが、登っても登っても頂上にたどり着かず、細い階段がぐるぐると果てしなく続いていきます。それもそのはずです。展望台まで確か100mくらいあり、それをひたすら登っているのです。階段は細くて急なので運動不足にはかなりきつい。途中で立ち止まり、休憩している人が何人もいて、中には引き返している人もいました。

 

 

f:id:Sakurasaku304:20180330023008j:plain

 

登ってみても柵が多くてなかなか景色は見れませんでしたが、達成感はかなりあります。いい運動になりました。それにしてもこんなに高い塔をゴシックの時代に建てていたなんて驚きです。装飾も細かくとても美しかったです。

 

 

 

 

 

 

今回はケルン大聖堂だけに絞ってご紹介しましたが、ケルンには他にもたくさんの観光名所があります。ケルンはオーデコロンの発祥地と言われていて、有名な香水屋さんなどもあるのでお土産にはいいかもしれません。

他の観光地はまた近いうちにご紹介します。

 

 

 

Schönes Wochenende

良い週末をですね。お休みなさい。

 

 

 

さくらでした。

 

////////////////////////////////////

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村