ドイツのはなし

建築・アート・日々ドイツ生活

ドイツの復活祭 イースター祭のはなし

 

冷蔵庫のものがからっぽになったのでそろそろ買いものに行かなくてはと思い、久しぶりにスーパーに行ったら、スーパーが休みでした。

 

そうでした...今日からイースター休暇でした。ドイツは休日になるとスーパーが休みになります。イースターはドイツでオースタン(Ostern)と呼ばれていて、キリストの復活祭をお祝いする行事です。ドイツで行われる二大行事のうちの一つです。(もう一つはクリスマスです。)

 

 

 

f:id:Sakurasaku304:20180331015653j:plain

 

 

 

イースターはキリストが処刑され、3日後に復活したと言われている復活日を記念してお祝いする日です。日本ではあまり盛大に祝われる行事ではありませんが、ドイツでは3月ごろからうさぎの置物やカラフルなたまご、うさぎのチョコレート...などのイースターの雑貨や食べ物が店頭に並び、盛大に祝われます。

イースターは昔からたまごやウサギを飾ったり、伝統的な遊びをするんだとか。

 

 

 

f:id:Sakurasaku304:20180331015828j:plain



 

そして今日はキリストが亡くなった金曜日にあたります。

ドイツでは、聖金曜日Karfreitag(カーフライターク)と呼ばれています。そして、私は教会のすぐ隣に住んでいるのですがいつも毎時間ごとに鳴り響く鐘が今日は鐘がなっていません。何か理由があるのでしょうか...

 

 

明日は聖土曜日Karsamstag(カーザムスターク)

そして日曜日がイースター復活祭Osternsontag(オースタンゾンターク)です。土曜日にウサギがたまごを運んでくるので、日曜日のオースターにお菓子やカラフルなたまごを家族みんなで探すというイベントがあるそうです。ドイツでこの日は家族で過ごす大切な休日なのです。そして聖月曜日Ostermontag(オースターモンターク)は家族でお散歩するそうです。

 

 

f:id:Sakurasaku304:20180331015952j:plain

 

 

 

そしてこれは自分が実際に今、失敗していることなのですが、このイースター祭でお店はしまってしまいまうそうで、本当ならば木曜日に食料などを買い込まなくてはいけなかったのですね。失敗しました。ごはんどうしよう…

 

 

ドイツでは家族と過ごす大事な休日です。オースタンマーケットなども出る場合があるそうなので訪れてみるのもいいと思います。

 

 

さくらでした。

////////////////////////////////////

最後まで読んでくださりありがとうございます。

ランキングに参加していますポチっと応援よろしくお願いします。

⇩⇩⇩

 

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村