ドイツのはなし

建築・アート・日々ドイツ生活

クーラがない真夏のドイツでの暮らし方のはなし

 

日本ではここ最近信じられないくらいの暑さが続いてるのだとか。

私は以前、京都に住んでいたことがありましたが、

真夏の部屋の湿度は80パーセント超えるものでした。

 

湿気を含んだ日本の夏の空気は重く、ベタベタと体にまとわりついて

なんだかやる気を削がれてしまうような暑さですが、

 

 

 

 

 

f:id:Sakurasaku304:20180802050633j:plain

 

 

ところで、ドイツにはクーラーというものがありません。

日本では一部屋に一台クーラーがついていいるのが当たり前のようになっていますが、

ドイツの家には全くというほどクーラーがありません。レストランなどでもクーラーをつけているところはなかなか見当たりません。

 

じゃあ、ドイツは真夏でも涼しいのか?と思うところですが、

毎年、日本とあまり変わらず真夏には37度を超える暑さになります。

日本と少し違うのはカラッとした暑さで湿気でベタベタというのではないということです。

 

 

 

 

 

ではどのような暮らしをしているか。

 

最近ではもっぱら扇風機です。

日本より暑さがマシとは言っても暑いのです。一般家庭では窓を開けて涼しい風を部屋に取り込んだり、扇風機を使って暑さをしのぎます。

 

また、ドイツの建物は密閉度が高く、温度を保ちやすいという点が挙げられます。

朝、夜は温度がぐんと下がるドイツでは、朝、夜に窓を開け取り込んだ涼しい空気で部屋の温度を保つという方法も一つです。

 

 

 

かといって、ここ一週間は本当に暑いので

クーラーがあったらなーっと思うわけです。

 

 

 

 

さくらでした。

 

 

////////////////////////////////

最後まで読んでくださりありがとうございます。

ランキングに参加していますポチっと応援よろしくお願いします。

⇩⇩⇩

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へにほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村