ドイツのはなし

建築・アート・日々ドイツ生活

ドイツ留学のための健康保険のはなし

 

ドイツ旅行、または留学の際に必須なのが、旅行保険や健康保険加入です。

 

 

語学留学の場合も大学に留学の場合も入学の際に健康保険に加入しているかを証明する書類提出をする必要があり、また、ビザ発行を考えている方は、健康保険に加入していないとビザを発行してもらえないからです。

 

 

私が語学学校に通っていたときと大学院に入ってから加入していた健康保険についてのはなしをします。

 

 

ドイツには、ドイツの法定健康保険(国民健康保険)とプライベート健康保険があります。ちなみに現在、私はAOKというドイツの法定健康保険に加入しています。

 

 

 

□  AOK (Die Gesundheitkasse)

 

f:id:Sakurasaku304:20180805175557p:plain

 

bw.aok.de

 

 

正規留学の学生は日本で発行される留学用の保険は使うことができません。ドイツで有効な保険に加入する必要があります。

 

語学学生は加入できないのですが、学生になるとドイツの法定健康保険に加入することができます。AOKがその一つです。

 

AOKの保険に加入する際はパスポートや大学などの入学許可証を持参し、ドイツのAOKの支店やブースに行って、契約したいという旨を伝えれば発行手続きをしてくれます。

AOK保険は学生の場合、学生割引で月々90ユーロほどで銀行引き落としです。

 

 

 

他にも学生が加入することができる代表的なドイツの国民健康保険にTK (Techniker Krankenkase)、DAK-Gseundheit. 、BARMERなどがあります。

 

 

 

□  TK (Techniker Krankenkase)

Ihre Krankenversicherung: Techniker Krankenkasse | Die Techniker

 

□  DAK-Gseundheit.

www.dak.de

 

□  BARMER

www.barmer.de

 

 

ドイツの保険はサービスもとても評判が良く、ビザ申請においても信頼されています。

 

 

 

 

そして語学留学の場合はドイツの国民保険に加入することができません。

なので、プライベート保険に加入することとなります。

 

語学留学に当たって最初に加入したのがAIUという海外旅行保険でした。しかしこの保険はドイツの保険ではないために、ビザ申請の際に少し時間がかかってしまいました。

 

そしていろんな語学学生から話を聞いて加入したのがケアコンセプトです。

 

 

□  CARE CONCEPT

 

 

f:id:Sakurasaku304:20180805184145p:plain

www.care-concept.de

 

ケアコンセプトの保険は35歳までのワーキングホリデー・語学留学生・研修生のためのプライベート保険です。ビザ取得の際の信頼性もあり、毎月の保険料も28ユーロほどです。

 

申し込みはインターネットで簡単にできますので、とても便利です。

他の保険と比べても保険料が安く、サービスも安定しているので多くの語学学生が加入しています。

 

 

 

これから留学などを考えている皆様の参考になれば嬉しいです。

さくらでした。

 

 

////////////////////////////////

最後まで読んでくださりありがとうございます。

ランキングに参加していますポチっと応援よろしくお願いします。

⇩⇩⇩

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へにほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村