ドイツのはなし

建築・アート・日々ドイツ生活

タンデムパートナーと語学学習 ドイツでのTANDEMのはなし

 

 

 

みなさんこんにちは。

夏休みで少し時間ができたので、更新率を少しあげようかと思っています。

いつもみてくださっているみなさま、今日はじめて読んでくださったみなさま、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

今日はTANDEMについてのおはなしなのですが、

みなさまTANDEMってご存知でしょうか。

 

 

f:id:Sakurasaku304:20180816034207j:plain

 

 

□ TANDEMとは...

異なる母国語を持つもの同士が言語を教えあうことを言います。

 

 

例えば、私の母国語が日本語で、学びたい言語がドイツ語だったとします。

そこで、母国語がドイツ語の人で学びたい言語が日本語の相手(タンデムパートナー)を探し、言語交換をしながら言語学習をするというものです。こちらが日本語を教える代わりにドイツ語をタンデムパートナーから教えてもらいます。

 

 

独学や語学学校である程度ドイツ語の勉強はできるようになると、実際に自分のドイツ語力がドイツ人に通用するのかと試したくなると思います。そういうときにタンデムは最適なシステムではないでしょうか。

 

 

 

では、どうやってタンデムパートナーを探すのか。

ターゲットは日本語学習中のドイツ人です

 

 

 

タンデムパートナーをアプリで探す

 

HelloTalk Language Exchange

HelloTalk Language Exchange

  • HELLOTALK FOREIGN LANGUAGE EXCHANGE LEARNING TALK CHAT APP
  • Education
  • Free

 Hello Talkはドイツ語に限らず様々な国の言語を交換することができます。メッセージを交換してお互いの言語を添削しあったりするので、相手とのやりとりの中で良いタンデムパートナーに出会える機会もあると思います。

 

Tandem - Language Exchange

Tandem - Language Exchange

  • Tripod Technology
  • Education
  • Free

 TandemもHello Talkと同じく言語交換のアプリです。個人的にはHello Talkの方が真剣に語学を勉強している人が多い気がしますが、興味があればぜひ比べてみてください。

 

 

 

 

Facebookでタンデムパートナーを募集する

 

Facebookでタンデムパートナーを募集するのも良いと思います。タンデムパートナーを探すコミュニティや掲示板があるのでそこで募集するとすぐ返信を返してくれるのではないでしょうか。

 

 

 

イベント(Stammtisch)に参加する

 

ドイツでは日独交流のイベント(Stammtisch)がいろんなところで開催されています。イベントに参加するとたくさんの人が参加しているので、楽しく言語交換ができるし、タンデムパートナーも見つけやすいと思います。

 

 

語学学校、大学の掲示板で探す

 

大学の掲示板や、語学学校でTANDEMパートナーの募集をしている場合があるのでチェックしてみるといいと思います。

 

 

 

 

私も週に1回〜2回タンデムをしていますが、日本語をドイツ語で教えたり、ドイツ語を添削してもらったりととても有意義に語学勉強ができるのでこのシステムすごくおすすめします。

 

タンデムパートナーを探してより楽しく効率的な語学学習をしてみるのもいかがでしょうか。参考になれば幸いです。

 

 

さくらでした。

 

 

////////////////////////////////

最後まで読んでくださりありがとうございます。

ランキングに参加していますポチっと応援よろしくお願いします。

⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へにほんブログ村