ドイツのはなし

建築・アート・日々ドイツ生活

ドイツで家具を揃える 北欧家具メーカーIKEAのはなし

 

 

f:id:Sakurasaku304:20180318024352j:plain

 

 

 

IKEAといえばスウェーデン発祥の大型北欧家具チェーン店で日本でも人気です。そしてドイツ人はIKEAの商品が好きです。5回ほど学生寮を転々としていますが、ドイツの学生寮の家具などはほぼ全部と言っていいほどIKEAでした。

 

 

家具にもよりますが、基本的には低価格でスタイリッシュ。おしゃれな空間作りができる優れた家具が多く、家具、食器、シーツ、カーペット…ほぼIKEAで揃えている家庭が多いのではないでしょうか。おしゃれだしね。安いし。

ドイツ人はインテリアにこだわる人が多いとよく聞きますが、IKEAの売上高はドイツが世界一なのだとか。

 

 

私も新しいカーペットを買おうと思っていたので、最近引っ越した友達とIKEAに行ってきました。IKEAに行くのはこれで3回目になります。

 

 

 

シュトゥットガルト中心部から行くのであれば近くのIKEAはIKEA Ludwigsburg と IKEA Sindelfingenの2店舗になります。私がいつも行っているIKEAはSindelfingenの店舗で私の住んでいる場所からSバーン30分ぐらいで到着します。

Sindelfingen

 

 

f:id:Sakurasaku304:20180318020808j:plain

IKEA furniture and interior design house Sindelfingen



今日は土曜日だったので、家族でのお買い物を多くの人が楽しんでいました。

 

IKEAのいいところは買いたいものがすぐ見つかるという点。分かりやすい展示とサインで探しているものをすぐ探せて、比較することができます。導線もはっきりしているので、歩いているうちに全部の商品を見ることができる。買うつもりがなくても買ってしまう買い物心をくすぐるシステムを導入しています。(⇦思いっきり個人的な見解です)

 

 

f:id:Sakurasaku304:20180318021940j:plain

 

 

 

 

IKEAの商品を使っていろんなテーマ、シチュエーションのインテリアの提案がされていて、いたるところでモデルルームみたいに見て回ることができます。

 

 

 

f:id:Sakurasaku304:20180318021720j:plain

 

 

f:id:Sakurasaku304:20180318022001j:plain

 

 

子供部屋、キッチン、リビング、バルコニー、仕事部屋…

自分の部屋もっとこうすればいいのか…。とかこの雑貨使えばもっと綺麗に収納できるなあ…こんな家住みたい…とか色々楽しみながら見てまわれるのでぜーんぜん退屈しません。むしろ一日中いたい。

 

 

歩き疲れたら、IKEAの食堂でご飯やケーキなどを食べて休憩

 

 

f:id:Sakurasaku304:20180318021952j:plain

IKEA MENSA

 

 


メニューは主にスウェーデン料理です。マッシュポテトやいろんな種類のミートボール、ホットドック、フライドポテト、サーモンのサラダなどが食べられます。

 

 

 

f:id:Sakurasaku304:20180318021930j:plain

 

 

f:id:Sakurasaku304:20180318021949j:plain

 

 

お昼ごはんに9ユーロのファミリーセットを頼んで友達と分けて食べましたが、かなりの量でした。ドリンクはドリンクバーを注文すればコーヒーやソフトドリンクが自由に飲むことができます。

 

 

 

カーペットも気に入った色でちょうどぴったりのサイズが買えたし充実した土曜日でした。ドイツで家具をそろえる際はIKEAなら組み立てが簡単でコスパのいい家具が揃うのではないかと思います。

 

 

 

 

さくらでした。

 

--------------------------------------

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

ランキングに参加していますポチっと応援よろしくお願いします。

⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村