ドイツのはなし

建築・アート・日々ドイツ生活

ドイツ語初級から上級まで使ってきた私の単語帳のはなし

 

f:id:Sakurasaku304:20180321045159j:plain

 

 

 

今日はドイツ語のはなしです。

ドイツ語だけに限りませんが、語学を勉強する上で単語力は自然と必要になってくると思うのですが、残念ながら日本ではドイツ語の単語帳が本当に少なくて、仕方がなく私はずっと自分で新しい単語を見つけては単語帳を作ってきました。

 

でもそのやり方、実は効率が悪いので自分に合う単語帳があればいいのになとずっと思ってて、ずっと単語帳を探してきていたので、私の個人的な意見ですが役に立った単語帳を初級から上級までご紹介ししたいと思います。

あくまで個人的な意見ですので、参考程度にご覧ください

 

 

 

 

 

初級A1

 

キクタンドイツ語入門編―独検5級レベル 聞いて覚えるドイツ語単語帳

キクタンドイツ語入門編―独検5級レベル 聞いて覚えるドイツ語単語帳

 

 英単語帳でよく聞くキクタン。実はこの単語帳はドイツ語を学習する前に購入して、初級を学習中は1度も使ってませんでしたが、初級A1を学習し終えた後に確認のために抜け落ちてる単語がないかテスト感覚で使いました。内容量が少ないので初級学習後だとだいたい1時間くらいで単語帳1冊読み終えられます。学習前にこの単語帳を使う場合はCDが付いているので耳と目で覚えるのでいいのではないかと。

 

 

 

初級から中級A2-B1

 

新・独検合格 単語+熟語1800

新・独検合格 単語+熟語1800

 

 これはレイアウトがいいです。だいたい単語の横に例文が載っているので単語の使い方がよくわかります。独検5級から3級までの頻出単語が載っています。CDも付いてます。この辺りからはなかなか出会わない単語もでてくるのでそういった単語をまとめて覚えるのに便利です。持ち運びできるサイズなので移動などで時間ができた時にさっと覚えてました。1日で1周して知らない単語に付箋を貼って2周目からはちょっと本気出して覚えると読解問題が楽になりました。

 

 

 

例文活用 ドイツ重要単語4000

例文活用 ドイツ重要単語4000

 

 ドイツ語重要単語が4000単語入っています。これは単語帳よりかはABC順並びなので辞書代わりとして使っています。レイアウトは単語帳としては少し文字が小さいですが、例文も付いているのでチェック用や簡単に意味を調べるのにはすぐ調べるので便利だと思います。

 

 

Lex: Tra Grund- & Aufbauwortschatz Deutsch Als Fremdsprache Nach Themen

Lex: Tra Grund- & Aufbauwortschatz Deutsch Als Fremdsprache Nach Themen

 

 この単語帳は訳が英語で書かれています。本屋さんで見つけたのですがテーマ別に分かれていて、ドイツ語→英訳→例文で構成されています。レベルは初級から中級A1-B2までのレベルで、4000語はいっています。これは個人的には良かったなと思う単語帳です。英訳というのと、単語帳のサイズがA4のハードカバーなので使いづらい、持ち運びにくいというのはありますが、中身は充実しています。

 

 

中級から上級 B2-C1-C2

DSH Test DaF FSP対策

 

 

Mathes, A: Wortschatzuebungen fuer Fortgeschrittene

Mathes, A: Wortschatzuebungen fuer Fortgeschrittene

 

 この単語帳はぐんとレベルが上がって専門用語などがたくさん出てきます。ドイツ語認定試験(DSH、TestDaf、FSP)などでよく出る専門用語がたくさん入っているのでこの単語帳は試験対策にとても良かったです。ドイツ語→例文の構成なので自分で意味は調べる必要がありますが、一つの単語に複数の意味を含む単語が多くなるので意味を調べる過程も含め良いのではないかと。テーマ分けされているので必要なテーマをピックアップしてやったり、テーマごとに毎日やっていくなど計画も立てやすいです。

 

 

 App

ドイツ語 中級単語 - Mittelstufe

ドイツ語 中級単語 - Mittelstufe

  • JAT LLP
  • Reference
  • $3.99

 このアプリはゲーム感覚でドイツ語中級の単語が勉強できるので使っていました。

 

 

 

 

辞書編

単語帳に加えて辞書も大切です。

 

アクセス独和辞典 第3版

アクセス独和辞典 第3版

 

 電子辞書でも紙の辞書でもこの辞書を使っています。レイアウトも綺麗で見やすいです。普段日常生活にパパッと調べたい時私は携帯のアプリを利用しています。

 

アクセス独和・和独辞典

アクセス独和・和独辞典

  • 物書堂
  • Reference
  • $59.99

 携帯は常に持ち歩いているので、ちょっとした調べ物の時に携帯の辞書アプリがあれば便利です。最近購入しましたがすごく使っています。

 

 

imiwa?

imiwa?

  • Pierre-Phi di Costanzo
  • Reference
  • Free

 フリーで使える辞書アプリはこのimiwa?が便利です英語、ドイツ語に加えてロシア語やスペイン語、フランス語、イタリア語も同時に検索できます。日本語の漢字の書き順なども載っているのでドイツ人が日本語を勉強する際によく利用するそうです。オフラインでも使えるので便利です。

 

 

Langenscheidt Grosswoerterbuch Deutsch Als Fremdsprache

Langenscheidt Grosswoerterbuch Deutsch Als Fremdsprache

 

 独独辞典は一冊あると便利です。単語帳ではなかなか意味がわからない場合、独独で調べられる場合がありますし、ドイツ語を調べてドイツ語の意味を読むことでドイツ語力も上がります。きっと。

 

 

 

本当に私個人的な意見なので、まだまだきっといい単語帳はあると思うのですが、私が使ってきた単語帳は以上になります。参考にしていただけたら嬉しいです。

 

さくらでした。

 

 

 

--------------------------------

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

ランキングに参加していますポチっと応援よろしくお願いします。

⇩⇩⇩

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村