ドイツのはなし

建築・アート・日々ドイツ生活

現地の暮らしを体験する新しい旅行スタイル 話題のairbnbのはなし

 

 

 

旅行プランを組む場合、宿泊先をどうやって選択するかはやはり重要なポイントです。美味しい朝ごはんのホテルにしようか、有名なホテルでプールやスパ付きのものにしようか、ホテル代は節約して格安のビジネスホテルしようかなど迷うのではないでしょうか。そこで今回は話題の【airbnb】についてご紹介します。

 

 

f:id:Sakurasaku304:20180323230240p:plain

 

 

【airbnb】とは、今人気のシェアリングエコノミーサービスで、空き家や空き部屋などの部屋を貸したい人と部屋を借りたい人のマッチングサイトです。

 

 

部屋がある人、それでもって貸したい人が、airbnbのサイトに部屋を掲載し、それを借りたい人が検索し、借りることができる。

ようは民宿仲介サービスです。このアプリは携帯などで簡単にダウンロードできるし、もちろんパソコンでも利用できます。非常にシンプルなサービスなので、これをうまく取り入れることでより旅行の幅が広がると思います。

 

 

 

 

 

私は実際に、何度かこのサービスを利用して、最初は不安でしたがとても良かったのでその感想をまとめてみました。

 

 

airbnb⇩

www.airbnb.jp

 

 

 

 

 

1.比較的に格安で宿泊することができる

旅行する場合、ホテルってやはりお金が高く設定されている場合が多いです。いいホテルに泊まりたい!という場合とは反対に、できれば安いホテルで観光にお金を使いたい!でも観光地となると中心地のホテルはほぼ全部高い。

 

そんな場合にairbnbだとホテルに比べて非常に安く部屋を借りることができる場合が多いです。駅近の観光地にアクセスしやすい場所であってもホテルに比べてだいぶ安いと感じました。

 

 

 

 

2.キッチンや洗濯機、バスルームが自由に使える

自分で自炊したいなと思う時、食器や調理器具などが揃っている場合、スーパーで買い物をして宿泊先で自炊するのもいいですね。そんな時も便利です。

 

 

f:id:Sakurasaku304:20180323233308j:plain

 

 

 

特にスイスでは、物価が高かったのでその時はとても助かりました。

スーパーで簡単に材料を買い、スイスの名物チーズフォンデュを宿泊先のキッチンで作って食べました。

 

f:id:Sakurasaku304:20180323233414j:plain

 

 

 

 

 

 

3.広い部屋が借りられる

複数のグループが同じ部屋に止まる場合キッチンやリビング、浴室や庭やテラスが共同になる場合があります。知らない人たちと共同って嫌だなと思う場合もあるかもしれませんが、知り合いになれたり、大きいキッチンやテラスが使えたりします

 

f:id:Sakurasaku304:20180323234830j:plain

 

テラスで朝ごはんをゆっくり食べられたり、なかなかホテルでは味わえない生活感が楽しめます。

 

 

 

 

 

4.インテリアの参考にしたい

 

f:id:Sakurasaku304:20180323235335j:plain

 

おしゃれな部屋が沢山あります。値段は少し上がりますがプールがあったりお城になっていたり、豪邸に泊まれる場合もあります。

 

 

5.現地の生活スタイルが体験できる

何より現地の生活がより身近に感じられます。その都市、国の生活を宿泊先で体験できるのはとても魅力的です。

 

 

 

 

知らない人と一緒に泊まったりするのが不安だなと感じる人や、人の家に泊まることに抵抗がある人もいるかもしれませんが、予約する際に、レビューや他の人の評価などを見ることができます。ホストさんは親切な人が多く、地域の情報を教えてくれたりします。おすすめのレストランや観光地などを教えてもらいました。

 

旅行だけでなく試験会場や仕事などにもちょっとした時に利用できるのでairbnbこれからもっと活用していくとおもう便利なアプリです。使ってみてください。

 

日本ではまだあまり知られていないかもしれませんがドイツでは本当によく使われています。日本に住んでいて、空き部屋がある方などは国内外からの観光客などに向けてホストになってみるのもいいかもしれません。


 

 

さくらでした。

 

 

---------------------------------------

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

ランキングに参加していますポチっと応援よろしくお願いします。

⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村